いや〜〜寒くなってきたし、
それ以上にお天気がイマイチで、
この晴れなんだか曇りなんだか分からない天気が微妙。

冬に鬱などの精神的な病気が増えたりするのは、
なにも日本に限っての話じゃないんですよね。

あれだけお洒落なパリでも、貴族的なウィーンでも、
冬になると薄暗くて寒くて、
全体的がグレーになってしまい、憂鬱になるんだとか。
うーん・・・確かに、あのゴシック建築は暗いと怖さを感じる。

スウェーデンの友達が言っていましたが、
それこそお日様が殆ど拝めない「白夜」は大変なんだそうで!
その時期は自分の身体を普通のペースに持って行けるように、
無理に運動したり、日焼けサロンみたいな人口の太陽光を浴びるのだそうです。


やっぱり、人間の体内時計&精神には、太陽が大事!
冬が来る地域では、どこも大変なんだなぁ。


 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ

 
PS:Tさん、お久しぶりです!
メールもらうのはTさんからだけなので、びびりませんでした。笑
環境変えると気分も変わるそうなので、楽しく過ごせますように!
忙しい年末年始、お互いにぼちぼちで行きましょう〜。