何度かコメント等で頂いていた疑問を、ちょっとのぞいてみようかと。

「うつ病だけど、食欲は変わらない。うつ病じゃないのかな?」
「食欲はあるんだけど、気分が(高城野がブログに書いているような)良くない。うつ病なのかどうか」
そんな疑問。

高城野の場合ですけど、
「うつ病=食欲不振」
とは、直結しなかったです。 

うつ病だから、外に出たくない、料理するのが億劫、食べるのがめんどくさい・・・。
そんな状態になって、食欲不振にはなりました。
でも、食べて食べられない訳ではなかった。

勿論、調子悪いときは胃腸がおかしくて、
「食べ物を見ただけでも気持ち悪い」 という、困った状況になったこともあります。
たくさんは食べられない、とか。


ただ、自分の経験上、
「食欲があるから、うつ病じゃない」
という事は言えないと思いました。


やはり一番の決定打は、「睡眠」。
・寝付きが悪い
・途中で目が覚めてしまう
・早朝覚醒
などが起こったら、要注意です!!


 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ