(コメント返信が最後にあります)


頂いたコメント返信を書きながら、「うつ病と休職、そして復職」について思い返してました。
難しいですよねぇ・・・復帰するのって。


高城野のざっくりとした流れは、
<1回目の休職>
・2週間休みをもらうという話でスタート
・2週間経とうとした頃に具合悪くなり、1ヶ月に延期
・1ヶ月経ったが、どうにもよくならない。もう1ヶ月延期してもらう。
・何となく「もう、これ以上休んだらマズイよね」と焦りが生じて、「大丈夫です!」なんて医者に復職をゴリ押しする
・そうして2ヶ月経ったので復帰
・すきっとしないまま、一応仕事を続ける

<2回目の休職>
・一応、1ヶ月間の休みという事でスタート
・「今回はいける!1ヶ月でOK」って思う
・来週から仕事に戻る、って時になって腹痛(胃痛)やら熱が出たり目眩が酷くなったりして、また断念する事に。
・職場から「復帰できるな〜ってなったら、連絡もらえればOK。予め期間を決めなくていい」という、優しい御言葉が!!(マジ助かった)
・結局2回目は3ヶ月かかって落ち着き、復職。 

 
こう書くと、「休職は2回ですんだんかー」って思われるかも知れませんが、結局2回目の休職の翌年にプロジェクト完了、職場移転の関係で退職しちゃってますんで3回目はなかったと。笑


なんでしょうね〜〜あの、もうすぐ復帰するって時になって具合悪くなるのは。
おっかない職場じゃないのに、まるで死刑宣告受けたみたいに日に日に身体と精神がヤバくなっちゃうんですよね。
胃が痛くて辛かったです。


 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ


【コメントして下さったG様へ】
コメント返信、分かりにくくてすいません。コメントが非公開なので、苦肉の策です。
いや、でも上の人にそう言ってもらえて良かったですね!!
御自身では「早く復帰しないと申し訳ない」って焦っちゃうかも知れませんが、折角猶予をもらえたのだからしっかり治して、しっかり復帰したい所ですね。
ぼちぼちでやっていきましょう!