(コメント返信が最後にあります)



最近、朝の4時頃に起きちゃうんだよね〜〜って、早朝覚醒の話をしていたら、他にもいらっしゃるみたいで。
「私も!」というコメントも頂いたし、他の方のブログでも書いてましたね・・・。

う〜〜ん、もしかしてこの7月という時期は、早朝覚醒が多いのか?!

夏至が確か6月末だったから・・・そういうのが関係するのかな?
でも朝白み始めるのが早いのは確かですよね。
我々うつ病の人間は、それを敏感に感じ取っているのか?

眩しいと眠れないから、ロールカーテンを下ろして部屋を暗くしてるんですが、それでも漏れてくる光をキャッチしちゃうのかな。


ちなみに、ヨーロッパでは本当に1日が長くて、朝の6時に日が昇るのは同じくらいなのに、夜は9時過ぎてもまだ明るい。
行くと調子狂っちゃうんですよね〜
まだ暗くないから大丈夫、って思ってると、お店閉まってたりして。笑

でも・・・そういうのが、日本人のうつ病の多さとかを反映してるんじゃないかと思うと、もう、規模が宇宙レベルだから我々人間にはどーにも出来ないよね!仕方ない!!
我々の所為じゃない!

(医学的、科学的な根拠はまっっったくありませんので、あしからず)


 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ


【コメントして下さったG様へ】
初めまして!コメントして下さってありがとうございます。
糖尿病を克服出来るなんて素晴らしいじゃないですか!頑張って下さい!!
確かに「きっちりこなせているし、病院にも行ける、外に出られる」と思うと、仕事復帰できるんじゃないかと思っちゃいますよね。
でもやはり「仕事は別」だと言う事が、身体というか心の奥底では認識されてて、御自身では「いける!」って思ったのに身体は「駄目」だったんですね。もしかすると、うつ病のスタートはお仕事からでしょうか?そうすると、心の片隅に「仕事はちょっと・・・苦手だな」みたいな拒絶反応が残ってて、それで復帰するのを拒んでいたのかも知れません。
私も仕事上で嫌な思いをした訳では無いのに、仕事しながらうつ病になってしまい、休職から復帰するのに何度も失敗したクチです。
どうか焦らずに、そして御自身を責めずに、まずは糖尿病を治しちゃいましょう!
コメント返信は遅くなったりしますが(私自身が気分の上下あるので)、それでも良かったらまた読みに来て、コメントしていって下さい。こちらこそ、よろしくお願いします。