(コメント返信が最後にあります)


ブログコメントに関する、一連の騒動に皆様を巻き込んでしまってすみません。
そして、励ましのコメントを本当にありがとうございました。
一応冷静に対処しようとしたつもりですが、精神的に参ったのは嘘ではありません。なので、頂いた応援・励ましのコメントはとても助かりました。
「コメントの返信はいりません」という事でしたので、ここにお礼をしたいと思います。


さて、お叱り頂いたayacoさんのコメントですが、コメントを非公開にしているのは卑怯者のような言い方をされましたので、彼女のだけ公開させて頂きました。
ご興味がある方は、前々回「うつ病と子供」の記事と、前回の「誤解を生んだようなので」の記事で公開されていますのでどうぞです。
返事を書いても火に油を注ぎ、話が明後日の方向へ行ってしまうので、もう書かない方がいいのかな・・・って事でここで止めました。


ただ、読者の皆様にお伝えしておきたいことがあります。 
「コメントを非公開にする」のは、別に隠蔽したいと思って居るからではありません。
それに、隠蔽したくなるような内容のものは今まで一切、頂いたことはありません(宣伝のためのものは除く)

fc2ブログなどでは、コメントを投稿する際に「公開」「非公開」を自分で選ぶことが出来ます。
でも、こちらのシステム上、コメント投稿者本人がそれを選べないのです。 
今まで頂いたコメントには、「今まで他人に打ち明けたことがない」ようなナイーブな内容もあり、「他の人に読ませないで欲しい」と言われる事が多かったのです。
それで、苦肉の策として、現在のように「全て非公開」とさせて頂くことにしました。

今まではそれで文句を言われたこともなく、正直ayacoさんのように考えるような人が居るとは、思ってもみませんでした。
普通のブログなら、何も考えずに公開します。
でも、うつ病というナイーブな問題じゃないですか。
私なんか、コメントするだけでも手に汗をかいてドキドキするのに、勝手に公開されるなら書く事は出来ません。 
何かあったら気軽に書けるように・・・そう、良かれと思ってやったことが裏目に出る。まあ、よくありますよね、そういうの。苦笑


コメントの公開、非公開に関しては悩むこともあります。
でも、今までは問題なかったのでこのままやらせて頂きます。
自分のやり方を通させて頂きます。
ただ、「このコメントは公開して良いよ〜」という方は、「公開OK」みたいに一言書いて下されば、公開します。そういう言葉がなかった場合は、基本的に非公開にします。

その様な訳で、コメントに関してはご理解頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

□■□■□■□■□

追記
皆さんを巻き込んでしまったこのコメントですが、あまり気持ちの良い内容ではないので閉じさせて頂きました。
また、私が返信として書いた記事の方も削除しました。自分は自分、色々な考え方が人にはあるんだという事が理解出来ない人にわざわざ合わせることは無いのだと。
今まで通りに更新していきますので、よろしくお願いします。

 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ


【コメントして下さったA様へ】
ありがとうございます!
そうですよね、犬にかまれた(笑)と思ってこれからも続けます。
正直コメント欄って怖いんですが、でも今までは特に問題もなかったし、色々と皆さんからお話を伺う良い機会なので開けて置こうかと思って。
人それぞれの意見、そう思って頂けてありがたいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします!!


【コメントして下さった通行人様へ】
コメント、ありがとうございますした!
そうなんですよね・・・ご本人は「うつ病だ」って言ってるんですが、ああいった内容を書くのはどうも不自然に思われて。うつ病患者にはなかなか無いと思います。ヒステリー症なのではないか、と思ってしまう。
ご意見、もっともです!コメ欄は悩みます。
でも、今までは全く問題がなかったので一応開けたままにしておくつもりです。