(コメント返信が最後にあります)


先のブログに対し、お叱りのコメントを頂きました。
誤解というか、そう思わせてしまった私の書き方に問題がありました、大変申し訳ありません。

いつもはコメントをブログの末尾に返信として書かせて頂いていますが、他にもそう思われた方々がいらっしゃるかも知れないと思い、敢えて記事として書かせて頂きます。


私は「子供が欲しくない」だから「産まない」のではなく、
「うつ病を患って気持ちの上下がありすぎて、子供の面倒が見きれないのではないかという不安があるから産めない」のです。
先に書いたように、「ちゃんと育てる責任がないなら、産まない方がいい」というのは本当です。
だって、自分の気分が悪いからって、放って置く訳には行かないでしょう?
苛々するからって、怒鳴るなんて酷い。
私は子供の頃に、親からそう言う目に遭ってきたから、絶対にそんな事はしてはいけないと、ずーーーっと思い続けてきた。

それと、自分には年の離れた弟が居ます。
赤ちゃんの時に面倒を見ていた経験と、夜中に泣いたりして母親が大変な思いをしているのを知っているから、生半可な気持ちで子供を育てる訳には行かない、そう思っています。
「母親って本当に大変だ」と、何度思った事か。尊敬しますよ、本当に。

うつ病でもあり、不安神経症でもあります。
もう15年も病気と一緒に暮らしてきて、いくらかマシになってきました。
そんな、自分に手がかかる人間が、子供を育てるなんて・・・と、不安しかありません。

それに、不安は子供自身に対してだけではありません。 
親が怖いです。
弟の担任の先生が、いつぞや私に愚痴っていたこともあります。
「子供はいいけど、親が怖くてね」って、その通りだと思います。
対人恐怖症がある私に、ママ友とか絶対にムリ!!そう思ったら怖くて子供なんかムリです。


まだ、他にも色々と原因はあります。
全てを前回の記事に書いた訳ではありません。
でも、私が言いたいのは、「病気で大変なんだから、子供を産め産め他人を強迫しないで欲しい。人には色々な理由があるんだから!!」という事。
罰は・・・もう既に当たってるでしょう。
うつ病にもなって、一生涯治らない病気も抱えて。
でもAさん、お願いですから、他の人に向かって「罰が当たる」なんて云わないで下さい。いくらお怒りとは言え、実際に面と向かって話したのならともかく、ただのブログの文章上で相手を知らぬうちに呪いの言葉を直接投げかけるのは、危険な気がします。
私はこうして書けますけど、追い詰められる人もいますよ、きっと。(書いた方が悪い、って言われちゃうかもですが)
まして息子さんが医者を目指しているというなら、なおさら呪いの言葉を他人に吐くのはちょっと・・・。


子供って言うのは、生半可な気持ちで産んで育てるものではないと思います。
だからこそ、自分自身を見つめ直した時に「無理だ・・・」ってなるわけです。
うつ病を患う前に結婚してたら、話は違ったかも知れませんが、私はずっと先にうつ病を患っていたのでひどい不安があったのです。

Aさんはとても立派な母親だと思います。
そういうお母さんをけなすつもりも、子供の存在を否定するつもりでもないことは、お分かり頂きたいです。
私も、生死に関わる医療現場に居た人間ですので、命の尊さは否定したくないのです。
したくないからこそ、責任持って産めない、子供をちゃんと育てることが出来ない自分が不安で仕方ないのです。

上手く言えませんが、人は人の生き方をしているのだから、あれしろこれしろ、は止めて欲しいのです。その最たるものが、「結婚」と「子供」という話でした。


嫌な思いをされた方、すみませんでした。


 
ポチッと押して応援して頂けると、続ける励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログ村 うつ病(鬱病)(携帯の方はこちらで!)


うつ病 ブログランキングへ


【コメントして下さったS様へ】
いつも応援して頂き、ありがとうございます!!
すごく心が救われました(´;ω;`)
色々な意見があるのは承知していますが、もう滅茶苦茶に言われているので心が折れます。
・・・でも、ブログは続けようかなとは思っていますが、ちょっと怖いですね。


【コメントして下さったN様へ】
お優しい言葉、ありがとうございました。身に染みます・・・。
そして、却って申し訳ありませんでした。
本当は、こんな事まで書くつもりはなかったのです。それによってN様に辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ありません。
これは私が幼い頃から感じ、考えてきたことです。N様だって、ちゃんと覚悟してそういう人生を選んだのですから、何も恥じることは無いと思います。
沈みかけた私の背中を、押して下さってありがとうございます。頑張ります!